忍者ブログ

湖静荘ブログ

忍者ブログ [PR]
(05/19)
(05/13)
(04/30)
(03/05)
(10/26)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2024:03/29/04:10  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2014:05/19/21:13  ++  ノドグロ

今日のお客様でノドグロご注文の方は大ラッキーでした。   市場に少しダブつきが生じて、いつもより三割程お安い金額で仕入れできたので、その分だけ大きいサイズのノドを用意出来ました・・・これだけでお腹がいっぱいになりそうなサイズです。    おー!大きいと言っていただいたようで、仕入れた私も大満足です。   でもたまに仕入れが高くて、あちゃー(**)なんてこともあるんでが、仕方ありません。お客様にご満足頂けるように頑張ります!
PR

:2014:05/13/22:52  ++  タケノコ

今年は近年にない大凶作の年回りになりました。  いつもこの時期にご近所からいただく採りたてのタケノコも激減。辛うじてゴールデンウイークに提供出来る、ぎりぎりの量を確保するのがやっとのことでした。         たっぷりのお湯に、ぬかと鷹の爪を入れて煮込むこと⒉時間。米ぬかの香りに包まれた柔らかなタケノコの茹で上がりです。   この時期はタケノコの食べ過ぎで胃が過労となり、舌が変調をきたします。それでもやめられぬ季節の絶品。来年の豊作を祈ります。

:2014:04/30/23:17  ++  ヤマメ

パソコンの何とかが7から8になるからどうとかで・・・???パソコンを替えたら、さ~大変!使い方がさっぱり分かりません(**)。   何度挑戦してもブログの行き先が分かりませんでした(><)やっと管理ページにたどり着いても、今度は写真が見当たりません。そんなこんなでやっと今日、何とかブログ再開出来る運びになった次第です。                                                                               先日ヤマメ釣りに仁多の阿井と言う川に行ってきました。その一週間前にヤマメ釣り大会が開かれ、さほどの釣果が得られなかったと聞いていて、チャンスかな・・・と思い出掛けてみました。  昼過ぎからテンカラ(日本式毛ばり釣り)とルアーで挑戦したのですが釣果なし。しかし流れの岩陰から時折姿を現すその魚影は確かにヤマメです。時間を置いて再開することとして場所を休めます。                                                                                         夕方、思った通りです!型の良いヤマメが連発しました・・・でもやはり放流モノ、成魚放流の尾びれが丸みをおびて精悍さのないヤマメです。サイズは25センチ、不足は無いのですが、嬉しさ半減です。    持ち帰りムニエルで夕食のおかずになりましたが、家族にはすこぶる好評でした^^)

:2014:03/05/10:02  ++  春の便り

ブログを愛読していただいている皆様には更新が遅れに遅れ、大変ご迷惑をお掛け致しました。この時期出雲大社の大遷宮の賑わいも落ち着き、やっとブログ写真を撮る余裕が出来ました。これからボチボチ更新しようと思いますのでご愛読よろしくお願いいたします。   さて、先日ご近所より春の食材が届きました。 ふきのとう、セリの二種類です。せりはおひたしやナムルにします。独特の苦味が何とも云い難い食味を感じさせます。ふきのとうはふき味噌、ふき梅などにします。特にふき梅は出し汁に漬けますから足が早く、この時期の僅かな期間しか食べれないレアな季節の食べ物です。お客様の朝ごはんにはもちろん、友人なども首を長くしてこの季節を待っています・・・。と私は思っています^^)このブログの愛読者の一人で私の主治医、北の薮医者殿もそのうちの一人。あす梅を持って診察に行く予定です。

:2013:10/26/21:56  ++  こ白鳥飛来

今年もやって来ました、冬の使者こ白鳥。  空を飛びながら鳴く声で気づくことが多いのですが、今年は知らず知らずのうちに田んぼに舞い降りていました。ニュースは台風27、28だわと騒いでいますが、飛来には全く関係ないのでしょうか?  まだ総数は少ないのですが、次第にその数を増やしていくでしょう。