忍者ブログ

湖静荘ブログ

忍者ブログ [PR]
(05/19)
(05/13)
(04/30)
(03/05)
(10/26)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/27/13:04  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2011:08/25/09:04  ++  フナ釣り


我が社の宍道湖用の船の状態を見に川に出かけたところ、船の近くで竿を5本出して鯉釣りをしている人がいました。

以前にも見かけたことのあるオジサンだったので声を掛け、船のロープや接岸用の竹を直していたところ竿先がピクピクと動いていることに気づき、仕掛けを直していて気がつかないオジサンに教えてあげました。

オジサンが竿に近づくと竿は大きく曲がり、間髪を入れずオジサンは合わせを食らわします。乗りました!川藻に潜られないように、浮かせながら寄せてくれればタモですくい易いのに、魚は暴れ放題なかなか寄ってくれません。40センチほどのフナに翻弄されている、オジサンへたくそ!^^)やっとの思いでタモ入れをしてあげましたが・・・鯉釣りでこのタモ・・・たとえ鯉が釣れても絶対入らんわー。
PR

ふるさと

小鮒釣りしかの川
 KAZUさんたちと、小学校の頃、冬になると、新建川、五右衛門川に鮒釣りに行ったね。
 あの頃の餌はアカムシで、川の土手の畑の大根を一本失敬して、その大根の上にアカムシを乗せ針を刺したんだよね。
 葦の間に玉ウキの仕掛けをそっとおろし、ウキがぴくぴくと動いて合わせると小鮒が右往左往しながら上がってくる。やっぱり鮒釣りはこうでなければね。
 宍道湖にリールを付けた投げ竿で、でっかいオモりを付けて投げている人がいるけどあれは面白くないね、あれは邪道ですね。
 鮒釣りはやっぱり、玉ウキ仕掛けでなければねー。
 かずさん、どっか玉ウキ仕掛けで、空や雲を見ながら、鳥の声でも聞きながらのんびり釣れる場所は無いですかね。
 もう一度、あの頃の小鮒釣りをしてみたい。

  • :2011年08月26日金
  • +
  • +:北の藪医者
  • +

無題

まだ行ったことは無いのですが現在では三途の川ぐらいしか思いつきませんねー^^。鮎つりはどうですか?また話を聞きに血圧計りに行きます。

  • :2011年08月27日土
  • +
  • +:NONAME
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+