忍者ブログ

湖静荘ブログ

忍者ブログ [PR]
(05/19)
(05/13)
(04/30)
(03/05)
(10/26)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/17/16:06  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:02/09/08:22  ++  北帰行

ここ最近春一番を感じさせる強い、そして少し南にかかった風が吹くようになってきました。

川土手から見える田んぼにはまだ沢山のコハクチョウがえさをついばんでいますが、この風を感じると間もなく北への渡りが始まります。

一体何日かかるのだろうとか、休む場所はあるのだろうかとか、心配とかするのですが、あの巨体でシベリアまで飛ぶんですから凄い体力があるんですね。

先日は福岡よりバードウオッチングのお客様が見えて、宍道湖西岸で多種の水鳥を観察されましたが、珍しい鳥もいたようです・・・名前忘れました。

ハクチョウもバードウオッチングの方もまた来年待ってまーす。



PR

無題

コハクチョウはバタバタ羽ばたいてシベリヤからやってくるのではなく、気流に乗りグライダーのように、羽はほとんど動かさず最小限度のエネルギーを使って飛んでくるので体力はいらないようです。でも、ハクチョウに聞いてみないとわかりませんね、死ぬ思いで体力を使ってくるのかもしれませんけどね。
その珍しい鳥はたぶんアカツクシガモでしょう。ガンの中に一羽混じっているようですよ。
ところでそろそろヤマメ解禁ですが3月1日どこか行かれますか。豊漁だったラバ所を教えてください。車で2時間以内の川ならどこでも行きます。

  • :2009年02月18日水
  • +
  • +:北の藪医者
  • +

ヤマメ釣り

先日神戸川に行ってきました、釣り人はどこにもいなかったので今日は釣りほうだいかなと思い勇んで川に入って行きましたが、アタリが全くありません、イクラにしようが、ブドウ虫にしようがどこにもヤマメがいません。坊主でした。そのことを湯の川温泉の上の方の施設で料理長をしている自称斐川の釣り名人に話したところ、あんたそりゃ腕が悪いのが原因ですぞと言われてしまいました。くそー腹立つ。今度この料理長が風邪で受診したら、どうせ私は腕が悪いので痛い痛い注射をすることになるかもしれません。
かずさんヤマメ釣り情報を待っています、よろしく。

  • :2009年03月17日火
  • +
  • +:北の藪医者
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+