忍者ブログ

湖静荘ブログ

忍者ブログ [PR]
(05/19)
(05/13)
(04/30)
(03/05)
(10/26)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/06/03:20  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2013:02/24/08:24  ++  ふきのとう梅

完成しました!今期初のふきのとう梅。生のふきのとうを使うため、期間限定でしかも賞味期間が長くないので結構レアです。  昔懐かしい味のする梅、梅雨に漬けるシソ梅とは全く違う味のものです。  しばらくの間朝食にお出しします。
PR

:2013:02/20/17:56  ++  ふきのとう

寒風吹きすさぶ中でも小さい春を見つけました。  わずかな雑草の緑の中にかわいいつぼみ。よーく目を凝らさないと見逃してしまいます。目線を低く、なめるように地面を凝視してやっと見つけることができます。ふきのとうが芽吹きだしていました。   明日はこのふきのとうで梅を漬けます。ほんの一ヶ月限定、一子相伝・・・ちょっと力み過ぎ^^)秘伝の梅です。

:2013:02/06/20:25  ++  恵方巻き

昨年も、我が出雲には恵方巻きをほうばる文化は最近まで存在しなかった。コンビニの全国展開によっての異文化流入だとブログに書いて、半ば腹立たしく思っていましたが・・・  ちょうど二月三日、ご飯がたくさん余ってしまい、お刺身の残りのサーモンやエビ、キューリ、玉子焼き椎茸など入れて海苔巻きを作りました。  全部で8本も出来て近所におすそ分け。残ったのを切って食べたのがせめてもの異文化に対する抵抗でしたが、少しの間に出雲の節分に存在しなかった恵方巻きが我々の食卓を席巻してしまいました。まるで外来魚みたい・・・。  

:2013:01/16/09:08  ++  無題

日本一のローカル県の島根、鳥取両県ですが、日本全国でスタバの無い、ただ2つの県でしたが最近島根は松江市にスタバが初出店しました。  しかし鳥取県の知事さんは、鳥取にはスタバは無いが、砂場はある!と堂々とおしゃったのに大爆笑し、感銘もしました。語呂合わせと言いユーモアのセンスと言い島根の知事さんよりは数段上です。 都会のまねをせず、自然を大切に。  そうです!言ってやりましょう!!声を大にして・・・田舎はいいぞ!!って。

:2012:12/25/11:21  ++  年賀用にいかが?

毎年夏、神奈川県茅ヶ崎より家族総出でいらっしゃるFさんより、釣り船より望む富士山の写真を送っていただきました。竿の曲がり具合と富士山とのバランスが最高によく撮れています。しかしながら釣果の方はイマイチだったとか・・・。    今年一年湖静荘ホームページ、並びにブログを気にかけていただいた皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして来る年20013年もよろしくお願いいたします。