忍者ブログ

湖静荘ブログ

忍者ブログ [PR]
(05/19)
(05/13)
(04/30)
(03/05)
(10/26)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/24/23:55  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2011:09/14/08:35  ++  憧れの江の川


九月の頭にに今年初めて江の川に向かい、増水で入川できず一時間半の道のりを引き返してから二週間。やっと竿を出すことができました。

台風の大雨により増水して、まだ20~30センチ水位は高いのですが、水は澄み石にもコケが付き始めているように見えました。踊る心を鎮め平静を装いながら仕掛けを作ります。

友達は瀬の下流へ私は上流へと向かい釣り開始です。鮎の好きそうな黒い石が点在し、これは!っと思わせる場所なのですが、掛かりません。下に下がった友も同じ・・・居ないのか・・・と思ったとき目印が急に視界から消え、竿をひったくるようなあたりが来ました。これぞ江の川の鮎の引きです。

暴れる野鮎を何とかいなして大事に大事に獲り込みます。24センチの立派な鮎ですが、まだコケの付が悪いのか少し痩せています。鮎釣りは循環の釣り、釣れた鮎は少々デカくてもおとりとして活躍してもらいます。ハナかんを付けてさっき釣れたポイントへ送り出します。

最初のオトリは養殖ものを買って行くのですが、野鮎が釣れると展開が急変するのがこの釣りの面白いところで、さっきのポイントであっという間に3匹釣り、また釣り上がります・・・しかし後が続きません。

二時間粘るも追加は一匹。友に場所変えを提案し上流に車で移動です。でも状況は同じで散発的にしか釣れません。最後に同じ瀬の向こう岸をやって帰ろうと話が決まり、もう一度車で対岸に移動です。

ここでさっきと逆に私が瀬肩に入り、友は瀬の中ほどから下がる計画でした。ところが瀬肩が大正解!25センチクラスが5連チャンで掛かり、引きずり回されてヘトヘトです。友に場所を譲り見学に回りました。

残念ながらゲームセットのようです。掛かりません。でもさすが江の川!数釣りはできませんが、迫力はどの川よりすごく、鮎のパワーは桁違いです。来週もう一度行ければいいな~と話しながら帰路に付きました。
PR

無題

自分は今年竿納め、うらやましい、でも巨鮎に引きずられ、サヨナラとならないようにね。

  • :2011年09月15日木
  • +
  • +:北の藪医者
  • +

無題

十月の落ち鮎釣りはしないんですか?

  • :2011年09月15日木
  • +
  • +:NONAME
  • +

行きたいな~

 せっかくお誘い頂きましたが、15日で支払い日と現場が重なり残念でした。
今シーズンは一度も鮎竿を握ってません><
チャンスがあれば出撃したいです。

  • :2011年09月16日金
  • +
  • +:HANA丸船長
  • +

無題

大和より川本が良くなったらしい。もう一度いきたいね~

  • :2011年09月17日土
  • +
  • +:NONAME
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+