忍者ブログ

湖静荘ブログ

忍者ブログ [PR]
(05/19)
(05/13)
(04/30)
(03/05)
(10/26)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/26/10:37  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2011:04/26/08:50  ++  花の町斐川

ヤマタノオロチ伝説で有名な、斐伊川近くの菜の花畑で幼稚園児が花を摘んでいました。

何のための菜の花畑かは知りませんが、きれいだったので写真に撮りブログにアップ。この近くには出西窯、戦時中の滑走路などがあります。

この飛行場に山形から赴任、予科練で青年時代をこの地で過ごし、80歳を越えた今でも当時を懐かしみ、毎年のように当館に宿泊されるかたがいらっしゃいます。

若い頃の思い出探しや、亡くなった戦友の弔いやら、笑顔ではありますが秘めた思いを感じます。この飛行場を経由して、鹿児島の知覧特攻機地へ向かった飛行機もあったようです。命がけの時代だったんですね。

戦争で沢山の若者が死に、街は焼き尽くされ、原子爆弾の放射能を撒き散らされても、日本は目覚しい復興をしました。東北地方の震災の被害も甚大ですが、必ず早い時期に復興すると確信しています。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+